SSブログ
前の10件 | -

季節感のないお正月 [日記]

最近特に仕事に追われている、かつ、海外に行くことが多いためなのか、時の流れと、自分の感覚が全く合わず、今が一体いつなのか?全く感じられなくなってきた。
年のせいでもあるのだろうか?

とにかく、加速度的に時間が経つのが速くなる。

今、三が日を終えようとしているが、今がお正月気分に完全になり切れていない。

毎年恒例の行事は無事にこなしたので、これで良いのかもしれないが、もっと季節感を感じられるよう、心にゆとりを持ちたいものだ。

nice!(1)  コメント(0) 

ここから始まる [日記]

もう、毎年恒例になりつつある年始からのアメリカ出張。
そう、ラスベガスで開催されるCESに行くのだ。

家電の王様と揶揄されていたTV、スマホと主役が変わり、今では車が主役となっている。

つまり、自動運転という技術が、黎明期にあり、これから様々なイノベーションが起きることをみんな期待しているからだ。

これまでのモーターショーでは表現しきれず、モーターショーは技術の見本市ではなく、本当に車の見本市となり、新鮮味が欠けてしまっている感がある。

CESはやはり、IoT としての車が、様々なものとつながってさらに安全に便利なものになっていく一方で、これまでの、所有から共有に位置付けが変化している。

変化は、やはり興味を引くので、みんなが期待し、注目する。

この期待もいつ冷めるかがわからないが、しっかりとウォッチしておきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

新年早々縁起がいい [日記]

昨日のこと。
いつも通りの神社で初詣。

これまたいつも通りにおみくじを引いた。

そしたら、大吉!

久しぶりに大吉を引いた。

何年ぶりだ?

ここしばらく大吉なるものを引いていない。

そしたら、娘以外全員が大吉。

今年は縁起が良いぞ。

nice!(0)  コメント(0) 

長い沈黙を破って [日記]

すっかりご無沙汰になってしまったこのブログ。
何故だか去年はSNSで自分の近況をアップすることに完全に飽きてしまったというか、何のためにやるのか?よくわからなくなってしまい、熱がすっかり冷めてしまった。

じゃあ、何故今?

元旦の今日、ふとこのブログを思い出したからだ。

昨日であれば2017年の総括をするのだか、2018年が明けた今となっては、それも時すでに遅し。

とにかく、今年はある意味勝負の年。

失敗を恐れず挑戦していきます。

nice!(1)  コメント(0) 

久しぶりの投稿 [日記]

あれよあれよですっかりサボってしまった。
久しぶりの投稿になります。

これまで色々ありましたが、早速昨日のこと。

いつも通り湘南国際マラソンに申し込んだのですが、ネット混雑でもたついている間に定員オーバー。

もう本当に最後の送信のところまでいったのに、タイムアウトでした。

昨日は地元優先枠だったので、次は一般枠でチャレンジ。

ただ、これからイタリアに出張なので、次の申し込みは、海外からのチャレンジになります。

あぁ、今年は無理かも。

3年連続出場したのになぁ。

金払ってチャリティー枠いっちゃおうかな。

nice!(0)  コメント(0) 

ひと段落? [日記]

昨日娘が小学校を卒業した。
親としてはまずはひと段落。

ただ、これからが加速度的に大人になっていくんだろなぁ。

早いとはいえ小学校の6年間はそれなりなりに長かったと思う。

単身赴任で、ほとんど一緒にいられなかったので、間近で娘の成長を見ることができなかった。

これからはあっという間に中学校卒業するだろうし、その前に受験で娘と一緒に悩みそう。

とにかく、3年生になる前には帰任したい。

嫁さんだけに負担させるのはさすがに忍びないため。

とにかく、娘よ卒業おめでとう。

これからは本当に待ったなしに色々なことを自分で決めなければならなくなる。
お父さん、お母さんは支援はするが最後は自分で決める必要があるからね。
ただ、君が決めたことは全力で応援します。

nice!(0)  コメント(0) 

色々なまとめ [日記]

ここ最近ブログをアップしてませんでしたが、まあ、色んなことがありました。

まずはTokyoマラソン。

このマラソンには、かなり自分なりに期待するところがあり、横浜で記録したタイムを更新する気でいました。
とにかく、コースが、前半下りで後半も平坦なのでタイムは出そうと思ったからです。

実際に、前半は良いペース。トイレに行くハプニングもありましたが、まあまあ満足いく走り。
後半も心が折れそうになる中、給水ポイントのわずかな距離を歩いただけで、ほぼ走りきったつもりだったのですが、結果は3時間29分と湘南国際と変わらないタイム。

しかも、ゴールした後に足が攣ってしまい、倒れ込んで他人に看病してもらうところまでが一緒というなんとも言えない結果でした。

ただ、さすが外国人ランナーが多い東京マラソン。助けてくれたのはメキシコ人でした。

こんな優しい人がいる国をトランプは。。。とメキシコ人の肩を借りながら冗談を交わすことができました。

それから、しばらくは、マイペースでのジョギングをして、筋肉痛も収まり、週末はゴルフ。

今回は関東での開催。そのためだけに行くのか?と人からは言われましたが、大先輩が、自分を関東に戻して見せるとありがたい言葉をいただき、もう、価値のあるゴルフだったと大満足。

希望を持ってこれから仕事できそう。

本当に、4月からまた新体制で臨むにあたり、茨の道であることが確かだし、色々とモチベーションが下がることだらけなので、今回の大先輩の言葉は本当にありがたかった。

3月が始まったばかりですが、もう、4月はすぐそこ。春もすぐそこまで来ています。

来年の春は関東で迎えられることを祈念して一年間頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家族全滅 [日記]

急遽我が家に帰還。
今週の火曜日に娘が、ロタウィルスに感染し、胃腸炎になり、嘔吐下痢を繰り返した挙句、入院。

その連絡を受けた時、まぁ、息子にも感染するだろうから気をつけておくようにと嫁さんに忠告していたら、ダブルで感染したとの連絡があり、緊急帰還。

嫁さんもグッタリ、息子もグッタリ。

我が家はパンデミック状態。

家族全滅でした。

入院した娘を見舞ったのですが、娘はしっかりと回復。明日には退院できそう。

一方、息子は、今、病院にて点滴中。

嫁さんは、家でまだグッタリ。

大人の場合、胃腸炎程度では土日の救急を扱ってくれないようで、明日の外来で対応するしかない。

胃腸炎の場合は薬がないため、とにかく菌を体から出すことだけが治療らしく、まぁ見る方も辛くなるくらいしんどそう。

これで自分がかかってしまっては本当に家庭崩壊になるので、踏ん張らねば

nice!(0)  コメント(0) 

三連休が終わって [日記]

実は、金曜日が振替休日だったため、この週末は三連休でした。
かねてから約束していたディズニーランドに家族を連れて行き、一通りの家族サービスをして終了。

金曜日は、午前中は晴れていたのに、午後から雪。
土曜日にディズニーランドに行ったのですが、前日の天気から、こりゃー最悪の天気になるかもと心配していたのですが、普段の行いが良いのか、晴天。

しかも、リロ&スティッチのポリネシアンショーのランチが、当日のキャンセル待ちで、見事ゲット。

良いことづくめの1日になり、子供達も満足してくれました。

娘に至っては、小学生最後のディズニーなので、これから家族で来ることもないかもと、もしかしたら最後になるかもしれない娘とのディズニーランドを自分としても満喫しました。

日曜日は、ゆったりしたもので、午前中に念願の茅ヶ崎ラン。

富士山が綺麗に見えて最高のジョギング日和でした。

ついでに贅沢して、夕食はレストランで食事。

暫くこんなこともないな。

まぁ、満足の1日でした。

nice!(1)  コメント(0) 

娘の成果 [日記]

娘が英検4級に合格した。

彼女なりに努力した結果報われた。

勉強嫌いで、いつも遊んでばかり。

いつやる気スイッチが入るのか?心配でやきもきすことの多かったのだが、やるときゃやるね。

親はなくとも子は育つとはこのことだと痛感しました。

精一杯褒めてあげて、ご褒美もあげることを約束しました。

次は3級に挑戦。

すでに同級生で合格している子もいるようなので、まあ、彼女の歳で3級は珍しいことではないにしても、次の挑戦に向けて頑張ってほしい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。