SSブログ

我が家の初のペット? [日記]

IMG_0236.jpg

我が家に、カエルがやってきました。娘の幼稚園のイベントで、”レンゲ詰み”というものがあり、その名の通りレンゲの花畑にいって、お花をとり、そこで、園長先生がザリガニやカエルなどを捕ってくれて、園児に分け与えてくれるのだ。
子供としては大変うれしいことなんだろうけど、親としては、少々迷惑。(というと罰当たりなんだが。。。)
というのも、このまま飼い続けることはできないし、かといって娘の手前捨てる訳にもいかず、ちょっと困ってます。

娘は、カエルに「お花ちゃん」と命名し、それなりにかわいがってます。

ただ、ゴールデンウィークが始まり、5月1日には嫁さんの実家に帰省することになっており、カエルごとという訳にも行きません。

嫁さんとの協議の結果、今日の夜カエルを近くの川に逃がすことにし、娘には、「カエルは赤ちゃんだったから寂しくなってお父さんとお母さんのところに行っちゃった」と説明することにしました。

ちょっと心苦しいですが、仕方ない。。。

でも、自分が子供の頃は、イモリなんかをとってきて、家の外で飼ってたりしたよなぁ?
今思えば、よく触れたものだと自分でも感心します。

自然と接触しなくなって、そういうことに潔癖症になってしまったのは本当に寂しい限りですわ。

娘よ!
ごめんね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。